MENU

ホンマチカミマク設置(2024.12.7) 一宮市本町通りのほこみち社会実験(和・ウオーカブル)

商いは
日々に栄えて
ますみ田の
神や守らん
一の宮市

 佐分清因

             門前本町商店街

12月4日(水)にキラメック社(幕・のぼり.com)から納品された「ホンマチカミマク」を、本町通りアーケードに設置しました。

5日(木)午後に設置実験をしました。当初は真ん中の赤い紐のたくし上げが大きくて、デザインの一部が隠れる感じでした。たくしあがった上の部分が50センチほどです。

ということで6日(木)、一宮市市民活動支援センターで紐の長さを1mほどにしました。4mmの紐しか手近で入手できず、2本組み紐で加工。

そして7日(金)12時より4カ所の設置をしました。あと1か所は設置場所が壊れていて後日に。

一宮まちなか未来会議の話し合いや、一宮市共催で開催したシンポジウムの中から出てきた、冒頭の佐分清因の歌、和風の幕の設置などを元に、ホンマチカミマクの設置に至りました。

関連する記事

2024.08.24

ホンマチチャレンジ

【ホンマチチャレンジ】さあ「ほこみち」へ!(一宮まちなか未来会議 まちなか円卓会議2 本町編2)

8月1日のまちなか円卓会議では、地域を豊かにする歩行者中心の道路空間の構築を目指す「ほこみち」(歩行者利便増進道路)の説明と話し合いをしました。 いよいよ本町商店街での実験へ向けて、今回はより具体的な話をします。 秋から…