MENU

「ゆっくりホンマチ」ポスター掲示(2024.12.7) 一宮市本町通りのほこみち社会実験

ウォーカブルな空間デザインを目指して、一宮市本町通の「ほこみち」社会実験「ホンマチチャレンジ」が10月1日から始まりました。安全安心に歩けるまち、歩きたくなるまち。

アーケードの下は本来は、車馬通行止めです。そうでなくても商店街の中、門前の道としても、ゆっくりそっと車は通って欲しいのですが、結構なスピードで車は走っていきます。とりわけ車両通行止めとなる11時直前や、解除となった20時直後は飛ばす車がいるように感じます。

先日も、ほこみち社会実験で設置してあるテラス席にいると、20時前なのに一方通行を逆走する車が北から2台、しばらくすると南から1台。どれも「一宮」ナンバーで、立ち上がって「×」サインを手ですると、びっくりした顔をして抜けて本町から外れていきました。

一宮のウォーカブルではまた、安全安心なまちを創る市民の活動も重要ではないか、そんな考えに基づいて始めるのが「ゆっくりホンマチ」運動です。

「ゆっくりホンマチ」「go slow honmachi」と書かれたポスターを14枚、本町商店街の入口各所に掲示することから始めました。

不思議なことに機を同じくして、一宮警察署と一宮市によるペースマーク「ゆっくり走ろう」も始まったのでした。

下記14カ所に、本町商店街の協力のもとで設置しました。

関連する記事

2024.08.24

ホンマチチャレンジ

【ホンマチチャレンジ】さあ「ほこみち」へ!(一宮まちなか未来会議 まちなか円卓会議2 本町編2)

8月1日のまちなか円卓会議では、地域を豊かにする歩行者中心の道路空間の構築を目指す「ほこみち」(歩行者利便増進道路)の説明と話し合いをしました。 いよいよ本町商店街での実験へ向けて、今回はより具体的な話をします。 秋から…